しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

耳鼻科・受診

 

今週のお題「メモ」

 

・・・ほんとにさぁ正に、ためてた通院記録を大放出だよね

(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

* * * * *

2.1

かかりつけ内科での採血検査結果を参照し、コンビームCTでの画像診断をしていただく

副鼻腔炎は無し

他、鼻茸等の腫瘍も無し

まずは良かったよね、でもどーしてこんなになっちゃってるのかな

 

2021年に群馬に移り住んでほどなくこちらの耳鼻科にかかった頃から、いや、もしかしたらもっと以前からじわじわと兆候はあって

それが今になって出てきたんなら

根源を探るのは時間も労力もお金ももったいないな

だから今の状況が回復していってくれたならそれでいいよね

 

さて、薬をどうしようか

俗に言わている血液検査では陰性なんだけどアレルギーってケースがしばしばあるわけで

ハウスダストだったり時期的に花粉だったりが考えられるから

まずそれを探ってみる

[処置]

ネブライザー2種

[お薬]

ルパタジンフマル酸塩

クラリスロマイシン

カルボシステイン

 

2.15

さかのぼればこの日を堺に完全な急性鼻炎っぽくなってた(左だけだけど)

水のような鼻水が垂れてくるから詰まりはしないんだけど、鼻呼吸で空気が粘膜に当たるだけで痛くて痛くて痛くて

お風呂以外はずっとティッシュ詰めて

辛いは辛い、だがしかし

ズルズルとダラダラと日によって痛む場所や痛み方が違うよりも、お薬のせいなのかお薬のおかげなのか、はっきりと辛い箇所が決まったほうが心持ち的に楽なようにあたしは思う

ちなみに花粉症では無さそう

[処置]

ならばもはやネブライザーの刺激すら辛いだろうからとゆうことで、いったん中止

[お薬]

ルパタジンフマルからプソイドエフェドリン・フェキソフェナジンに変更

引き続きクラリスロマイシン

カルボシステイン

 

2.22

翌々日にはとてもとても大切な用事があるとゆーのにこれはヤバい

頭顔の痛みや耳鳴りは人様からは分からないからいいが(良くはない)

涙流、鼻水、くしゃみ、咳、これらを何とかしてくれ無謀なのは目をつむってくれ

へいへい、ドクター

[処置]

引き続きネブライザー中止

[お薬]

フェキソフェナジン・プソイドエフェドリンは腹痛をともない下痢になるむねをお伝えし取り止め

いったんクラリスロマイシンを中止し翌々日のため

ステロイドのお注射をしていただく

飲み薬はカルボシステインのみ

 

2.24 とてもとても大事な日

乙女椿が花開き

朝イチで、追いステロイドお注射

「どうせマスクで分かんないんだから鼻栓してっちゃおう作戦」が何とか成功し

 

 

大事な日を無事に終える

 

(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠) ヨイコハマネシナイデネ👎 

 

 

 

↓こんなブログも書いてます

しぃ庵*わたしの染筆

しぃ庵*こうへい唄筆

 

↓ホームページはこちら

https://tj7wq.crayonsite.com/