しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

眼科・受診〜昆虫苦手な方は遠目で見てね編〜

 

あ!

「遠目で見てね」って書いたってもう写っちゃてんのか

ごめんなさい (←⁠_⁠←)

*****

3.15

今日は書こう今日は書こうと、このブログの遅れを巻き返そうとするも

半年にいちどの定期検査がここに来て追い打ちをかけてくる

眼科が悪いんじゃない

体が悪いんじゃない

ただ気が弱いだけだ

巻き返す、気が

 

一番なりたくないものにどうしてひとは

最短距離でなってしまえるのだろう

昆虫なら嬢王


www.youtube.com

 

視力・眼圧検査

急性鼻炎のそれで低下してて、まともな数値が出なかったにゃー

静動視野検査

正常範囲内

動的視野検査

正常範囲内

 

いよいよもって緑内障が少しずつ少しずつ進行するフェーズに入ってしまったとともに

眼神経が弱まっているのもやっぱり鼻の炎症と同じ側で

解りやすく年齢に準じてお話しをいただけば、65歳くらいの眼らしい

最短距離だなぁ・・・

だからちょっと気をつけてと、ほんの些細な変化に敏感になっておいてほしいと、そうアドバイスいただいた

生物学的には、左右対称とゆーことはありえないわけで成長も発展も劣化も衰退もね

四肢の神経痛との関係性はあるのかうかがうと、メカニズムがまったく違うらしくてそれを優しく丁寧に教えてくださった

飛蚊症については

まぁ半年前に片側だけだったのが両眼発症確定となるが、もうこれは気にしないのがいちばんと自覚してるし

気にしないようにしようと、意識せずとも気にならなくなってきたよ

だがしかし、こっち(群馬)来てからはじゃなくテントウ虫やカナブンくらいになる時もあって

原因は、住まいの壁紙の白さだったりLEDの強さ、自然光も強いしね

対策はサングラスなりで緩和するのみであろうが

自分が見てる花の色と他人が見てる花の色は違うのかもしれない

自分が感じている刺激

自分が思う幸せ

自分が持つ信念

自分が決めた今夜のおかず

自分が好むその塩梅

回春(若返り)を望んではいないけど、巻き返しは絶対にしてやる

 

 

あぁまたかよぉー

って思ったら本物の時もあるし

(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠🐞

 

 

 

↓こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/