しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

眼科・受診

 

 

 

9月14日

視力検査

〈右眼〉

近視に変化なし

遠視が少し進行

乱視がやや進行している感じがするも体調によるかもレベル

〈左眼〉

近視に変化なし

遠視も変化なし

乱視はナッシング

 

近距離で細かな作業をする時は左眼を効かせて見ると良い

山脈をながめる時は右眼を効かせて癒やされると良い

うむ、なるほど

 

静動視野検査

正常範囲内

動的視野検査

正常範囲内

 

緑内障は半年前から進行は見られず

眼神経は両眼とも進行してた

何もなければまた半年後に検査

 

自覚症状として、眼を酷使すると脳が疲れるあたしだが

これ

脳じゃなく眼神経なんだそうで

やっぱ脳に近いからそんな感じをおぼえるんだってさー

あとは

左眼だけだった飛蚊症が、どうやら右眼にもあらわれてきたことを告げる

が、この日は昼日中で35℃の快晴だったため日を改めるアドバイスをいただいた

 

 

美味しい「すもも」で、目もシャッキリ⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠♪

 

 

本日、17日

OCT OCTA 眼底カメラ

正常範囲内

マイボグラフィー

正常範囲内

 

自覚した通り両眼に飛蚊症が出てしまっているが

「日常の工夫」と「慣れ」がポイントだべなぁといったところだ

こちらも何もなければまた半年後

 

 

 

 

ってゆーか、日を改めたわりには本日とてなかなかの晴れ具合いで

瞳孔開きっぱな状態でがっつりサングラスをするも日中はヤバかった

光はもちろん、白マスク、白シャツ、白い車、横断歩道の白い部分・・・

眩しくて眩しくて

女々しくて女々しくて

みたいな

しかし、生物ってスゴイよなぁ

7時間ほどをかけて薬が抜けてくと、瞳孔の素晴らしさを思い知る

 

いつも頑張ってくれてありがとう

全身どっこもだけど

 

花火もキレイだった

満月も素晴らしかった

すもももむけた

眼、ありがとうだね(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)💐

 

 

 

 


↓こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/