しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

耳鼻科・受診

 

今日は今日とて、また雨降りを

よし!って

アイブロウやや強めに書いてったぜ

強気の象徴として

弱気だから

 

[診察]

少し粘膜が元気になってきたようで、それは自覚もしているんだけれども

ちょっと気を抜くと痛みが再来しちゃうから、まだまだ普通にはほど遠く

それと

耳性帯状疱疹やって2年後くらいに耳管狭窄っぽいのあって検査したりもあったが

ここんとこしばしばある、あるが今日はない、今はなんともない、今はね

みたいな症状を話して

あらためて鼓膜の検査をしてくださったのだが、今はなんともないから結果もしかり

副鼻腔炎や上咽頭炎咽頭扁桃肥大などがあればそっちの治療でイケたが

無いとなると、ホルモンバランスの乱れによる聴覚過敏と診断された

[処置]

ネブライザー1種類だけ

[お薬]

カルボシステイン

 

 

カルボシステインが効く人と効かない人いるんだけど、多分あたしは劇的に効く感はなくて

そもそも、あたし側の炎症なのか外部からの刺激なのか未だ判らないむねをお話すると

どっちもだってさー

あたし側はホルモンバランス乱れてる最中に粘膜だけでなく身体の色んな場所が弱ってくる時期であり

そこに刺激が加わることで、今までは大丈夫だったものが大丈夫じゃなくなるって

うん、シンプルに納得だよね

その刺激ってのも、「これとこれがあたしは弱いな」ってイメージできるし

もしかしたらお薬よりも鼻うがいの方があたしには合ってるかもしれない、梅雨入りあたりにやってみようか的なアドバイスをいただけた

あせらずゆっくり快方に向かってゆければそれでいいよね、現に貧血の改善がみられてる折りに

貧血と鼻炎は直結はしなくとも、つながっているのかもしれないと思っていたらドクターも同じことをおっしゃってた

それと

あたし何も言ってないのに、いきなりドクターが「処方しといて言うことじゃないかもしれませんが、カルボシステイン飲み忘れても落胆しなくていいですよ、それはそれでやり過ごしていいんです」と

しかもネブライザーやってる時だからお返事できないじゃん

そんなあたしの肩をポンポンとなでて、去られる粋さよ

* * *

駅を歩いてたら「群馬で岸辺露伴」って高橋一生クンのポスターいっぱい貼ってあったよ

ポスター欲しいって思っちゃったりして

アイブロウ強めで

アスパラ菜をゆでて

ベランダに燕(つばめ)が寄って

今日が暮れて

どっちも、で

 

明日は燃やせるゴミの日だよ

(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠⁠ノ☔

 

 

 

 

 

↓こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/