しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

内科・受診





「機能性ディスペプシア」
オリパラとかの色々で
(↑あ、ずいぶんと曖昧な表現であるが)
ドクターには詳細を話しているけれども
毎日の就寝が27時くらいになるからさ
朝ごはん、10時
昼ごはん、15時
おやつをちょっぴり19時あたり
で、夕飯が24時過ぎるのよ
あたし自身
それに心理的な抵抗もないし
サイクルが整えば何も問題はナッシング
こうなったからって具合いが悪くなったりしないのが機能性ディスペプシアならでは
なのだろうなぁ


「鉄欠乏性貧血」
やや立ちくらみを感じるようになり
抜毛もちょっと増えたかな
梅雨時期のものか
貧血か
いづれにしても7月に予定していたのを予定通り、採血をしていただいた


線維筋痛症
椎間板ヘルニア
坐骨神経痛
整形外科にシフトしてからひと月が経つが
だからって
すぐに薬を飲まなくても平気になるってもんでもないからね
相変わらず頓服で飲んではいるけど
ピーク時に比べれば
意識して頓服へと向けていると思う


帯状疱疹後神経痛
予想通り
襲ってくるレベルはマックスなこの頃
何しろあたしのそれは首から上の、顔面・耳中・鼻中・頭皮に疱疹が出ちゃったからさ
マスクがヤバいわけ
頬に触れるだけでも耳にかけるだけでも
なかなかヤバいわけ
でも
坐骨神経痛(らしきもの)には効かないプレガバリンはこっちの痛みには効くから
まず何とかしのげもしよう

その他の痛み
ってゆうか
“痛みどめの薬のあり方”の方向付けは
無論ドクターとは疎通していて
あたしは
ずっと穏やかでいると
本来の痛みがどうなってるのか分かんなくて調子に乗ってしまう性分だから
痛い時があってもよくて
あってもさしつかえない自分の時間をつくれるありがたい環境下にあるから
その基盤で痛みに対する薬を飲むが
どうしたって慣れちゃうし
必然的にmgが増えるのは否めない
それ
慣れさせないようにするべく
増えさせないようにするべく
手段のひとつとして整形外科に通いつめているわけだけども
どうにも今のmgでは追いつかない事実に
焦(あせ)ってしまっているようだ
あたしの
マスクしてるあたしの目だけで
ドクターはそれを指摘してくださり
「ゆっくり行ぐべぇ~」とあたしの耳にはそう聞こえたけどね
おっしゃらないけどね(笑)
ゆっくり行きますよ、しぃさん。と
増やす薬を飲むタイミング
それと
頓服として飲むなら
抜けてく時の辛さの緩和のコツを
あらためて教えてくださった


心療内科
上記で、もはや心療内科済みじゃん
だって
心療内科ブースに移る暇もなかろうに
ワクチン接種もなさりながらの一般外来診察に合間に発熱外来もあるのだから
それにも慣れてきたよ
慣れてきたってゆうか当たり前だし
それなのに急いでブースに移ってドアに体ぶつけながらお話を聞こうとするドクターの
お気持ちがありがたく

お薬の調合と量の照らし合わせ
機能性ディスペプシア・2種
鎮痛・アセトアミノフェン
は、変更しないで
今回から
神経痛・プレガバリンを増量
そのことで胃腸の運動が弱まるために
整腸・酸化マグネシウムは次のmgへ



f:id:ceee5195ceee:20210702195154j:plain



どしゃ降りアンスリウム
んふ
なんか歌謡曲のタイトルみたい


〽何しろお料理だって
いつも目分量なあたしだから
大丈夫かな
近頃のこのサイクルに薬のmgを当てて
さかのぼったり
逆算したり先を数えて飲み込むのだね
うまく効いてくれたらいいな
どしゃ降りアンスリウム
「スリッバ」と「長靴」のイントネーションがかわいいと受付の方に笑われて
まぁかわいいならいっか♪


なんだよ、この歌(爆)
             (* ̄∇ ̄)ノ☔







👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/