しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

内科・受診





本来なら来週なんだけど
ほら
一般外来と発熱外来に加えて
接種予約も始まっちゃうからさ
前倒して前倒せて
ありがたく早い受診


「機能性ディスペプシア」
2週間ほど胃痛があったけど
この時期になるとだいたいそうなるよね
だってさ
次から次へと萌える山菜を
食べずして夏には向かえまい!って
ってててってって、絶対なるじゃんね
あとほら
急に暑くなって
冷たいもの食べちゃうし
夏野菜も食べちゃうし

という言い訳をして節度をさとされ(爆)


「鉄欠乏性貧血」
めまい・立ちくらみ、そんなにないし
歯茎や爪のコンディションもまずまずで
「6月か7月に採血しましょう」は
7月に延ばすこととした


腺維筋痛症
椎間板ヘルニア
坐骨神経痛
整形外科にシフト
シフトっつーかまるで整形外科なのに
それ内科でお薬もらってたんだから
的確なわけで
その経過をお伝えした

帯状疱疹後神経痛
季節的に
襲ってくるレベルはマックスだ
でもこっちはプレガバリンちゃんと効くし
あまりがまんし過ぎないで服用しよう

その他の痛み
いろんなとこ痛いんだけど
体に関しては整形外科に集中して
内臓に関しては内科にお願いをして
と言いたいとこだが 
やっぱり切り離せるものではないから
どっちも経過を感じ得ながら
またこうして教えてくださいね
とのことだった


心療内科
なんか急に
「この前うたコン見ましたよ」って
おっしゃるもんだから嬉しくて
ずっと笑顔になってたな
不思議だ
大変な事や悲しい事を話してても
笑顔でいられる嬉しさがあれば
苦痛ではないのだ
いや
不思議じゃないのか
そうあっていいのか

「右脇腹の痛いの腸腰筋でしたぁ」
はぁぁぁそうだったんですか
ごめんなさいねボク見つけられなくて
それは痛かったでしょう
ずっと痛い痛いって言ってましたもんね

そう痛がりながらあたし笑ってる

痛みが無くなって笑えるんじゃなくて
痛いけど笑っていられる気持ちの幅を
少し
お忙しいから少し
お話ししたりお聞きしたりできた

お薬は
機能性ディスペプシア・2種
鎮痛・アセトアミノフェン
神経痛・プレガバリン
整腸・酸化マグネシウム



f:id:ceee5195ceee:20210604200040j:plain



黄色い百合は雨風で散り
ぐんにゃり折れていて
だけどもそれをちゃんと受けて
また来年に花を咲かすんだろうな
嗚呼そうだとも


グツグツグツグツあと20分くらいだね
三陸の「みがき鰊(にしん)」
雫石の「ふき」
煮汁の音がグツグツからパチパチに
なって5秒後に火を止める時の快感に
また笑顔でいられる
幅なんだ
              (*´ー`*)🐟











↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/