しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

整形外科・受診






【物理療法⑦】

施術
ホームページのプロフィールにはくわしくCKについて書いているから
こちらにあらためて説明はしないが
その
CK高値の骨格筋を今までほぐしていただきながら神経や血流を整えてもらい
助言どーり
ここに来て一気に坐骨神経痛が軽減してきているところ
もちろん生活の中で
自身がいちばん実感してるが
あたしが
椅子に座って問診を受けてそっから立ち上がってスムースぎみに施術台に移行するのをご覧になり
「だいぶ楽になってきましたでしょ?」
ってドクターも喜んでおられ


これからも
骨格筋へのアプローチは続けながら
季節や体調や様々な状況を照らし
今回から平滑筋の様子を探る域へと
いかにも
神経内科の分野とも関わりがあるが
整形外科的な角度からそれを記すと


www.visiblebody.com



「ガチ平滑筋ほぐし」つったって
やはり骨格筋からつながる部分を指圧するわけで
手始めに腎臓のそれを
いつもなら
うつ伏せかあお向けかもしくは座位だが
何やら
真横になって骨盤の付近から攻めてゆく
スゴいよね
手のひらや足裏のツボ押しとは異なり
まじで腎臓にぎられてるみたいなさ
あぁここに腎臓があるんだなって
輪郭がはっきり分かるんだよね
それに速効性も鮮やかで
とても気持ちの良いものだ


超音波
右手の中指に照射
まだ変化は無いんだよねぃ
地道にこつこつだね
おまけに
右手で傘さすんだけどさ
中指が曲がんないから薬指と小指で支えるってゆーか固定するからさ
なんか変なとこ張ってるしさ


ウォーターベッド
肩から首と頭部までのほぐしもまだあったりするんだけど
帯状疱疹後神経痛が出てるから
触られるの嫌だろうし
コンディションの良い時か
もしくはプレガバリンを服用して
いちど診てゆきましょう
と、お話しをうかがいながらユラユラ
それと
包丁を持つ時
傘をさす時
ペンを執る時の
疲労する筋肉の違いと
マッサージの仕方を教えてもらったよ
うん
こっちは自分でも出来そうだな



f:id:ceee5195ceee:20210709202042j:plain



雨路に小紫のお花が咲いてたよ
傘ぶん投げて接写だよ(笑)
花言葉は、気品、聡明、知性
こりゃ傘ぶん投げて引き寄せられるわ
どれも
あたくしには足りのうございます
            (* ̄∇ ̄)ノ☔









👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/