しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

整形外科・受診





【物理療法⑩】

施術
今回は
横になってのやつは
腎臓付近の平滑筋を重点的に施して
あ、なんでずっと腎臓かって?
これはね
問診でお話ししたことがあってさ


あたし
四十路前から
定期診断で“ろ過機能の低下”がみられる時があったり無かったりしていて
血尿も出たり出なかったりとかさ
たまたま小麦粉不耐性になっちゃったから麺類やパンなど食べないでいても
嗜好品も好むタチだし
みたいな
お話しをさせていただいていたの
リエゾン法」ってやつね

複数科の医師に求める一方では
なかなか疎通はむずかしいから
自分からも
自分の感じ方を話してゆこうって
今回を期に思い立ちはじめているところ


あたしはだけど
腸はウンチをつくる臓器で
腎臓が老廃物や毒素を排除するのなら
腎臓こそ神ではないかと
腎臓こそデトックス役ではないかと
老廃物や毒素は食事を摂らずとも生きているだけで生成される昨今だからなおさら
なんて
あたしの身分で思っていたりもする
あたしはだけどね
ウンチ方面もさることながら
この腎臓の浄化システムが弱まってるなぁと自覚した時の方が調子が悪いし


もちろん
どの臓器も必要なわけだし
どの機能だって大切だから
大腸だってきれいであればそれに越したことはないってのは最(もっと)も
腎臓は腎臓で
機能の衰えは仕方ないにしても
囲む筋肉に刺激を施してもらってるんだ
これもリエゾンの一歩だよね
整形外科だけど内臓の変化を話し
聞いていただくことであたし独自の連携性のある診察や治療が高まる


内臓だから内科だけど
内臓だからって内科だけとは限らない


あとは
あお向けになって腸腰筋のストレッチ
これだって
ずっと腸が痛いと内科や婦人科で言い続けていたのに実際は筋肉だったんだもんな


超音波
右手の中指に照射
前回、手の甲にしたことによる変化は無かったから
また手のひら側に戻しましたヨ
地道に地道にヨ


ウォーターベッド
だがしかし
⑩になって劇的な変化は無いに等しく
あきらかなのは
「筋肉」より「神経」のケアが
あたしにはふさわしいのだそうで
筋肉2神経8ぐらいでやってったほうが良さそうだって目星を立ててくださった
そして
鍼灸へのシフトを提案いただき
明日明日じゃなくてもすぐ先にかかげておく時期であるようだ
って、ゆらゆら



f:id:ceee5195ceee:20210728204949j:plain



やっぱ、焦(あせ)る
早くしなきゃって気持ちになっちゃうし
すぐ次に行きたくもなる
治療もだし
それ以外もだ


でも目には見えないから
気持ちも痛みも
こんな時アスリートならどうするのかな
あたしどうやって乗り越えてたっけ?
目には見えないけど
テレビ見ながらそれを探れば
勝ち負けだけじゃなく
そーゆーのも見えてくる気がする








👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/