しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

整形外科・受診






クリニックに向かう道すがらに
蝉(せみ)が鳴くから
無意識にそっちに引き寄せられて
寄り道しまくり、汗だく(笑)


【物理療法⑨】

施術
今回も横になって
ってゆーか
「しぃさんの場合においては横がいいかも」って話してくださったのは


うつぶせになると股関節が伸びるし
うつぶせになることで傾いた骨盤がまっすぐになるから骨盤や腰まわりの緊張がゆるみ
そうすると全身がゆるみ
余分な筋肉の緊張をリセットできるため
緊張感も取れ施術の効率もあがり
結果として
自律神経の調節が関連する可能性が考えられるんだそうだが
どうにもあたしは
⑨までたどる色々にて
横向きのほうが骨盤や腸まわりの神経の収まりがよろしいのですって
だからあえて標準にあてがう必要は無く
当たり前であるかのようなうつぶせの
それを横向きに施していただくことで
機能が向上するみたいだよ
へぇ
うつぶせになるのが望ましい
副交感神経が優位になる傾向がある
という絶対的な標準スタイルとて
人によっては逆になることもあるんだね


横向きだと指圧しづらいんじゃね?
と、思って尋ねてみると
ぜんぜんそんなことないんだって
「僕も横向きになればいいだけですよ」
なんておっしゃりながら
腰近辺の骨格筋の指圧
腎臓付近の平滑筋のほぐし

腸腰筋のストレッチ


超音波
右手の中指に照射
ずっと手のひら側からだったのを
今回は甲のほうから照射してみて
違いがあるかどうかをはかる


ウォーターベッド
固定観念
とまではいかなくとも
一般化されてる物事や考え方
標準であるから大丈夫って思い込み
それがハマらない自分って
なかなか自分では見つけられないよね
蝉が鳴くから無意識にそっち行くのも
あたしにとっては当たり前でも
他人からしたら不思議なんだろうし
とか
揺れながら思ってみました



f:id:ceee5195ceee:20210725193745j:plain



もちろん帰りも蝉に引き寄せられながら
チョコミン党のアンテナも健在
              (*^ー^)ノ📡












👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/