しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

整形外科・受診

今週のお題「そうめん」





【物理療法③】


問診
何をするにもひと休みひと休みで
もはや「ひと休み」がメインで
下半身もしかり
傘やお鍋やフライパン持つのも痛いの
んで
具体的に
こーするとここが痛いとか
こーなるとここがしびれるとか


指圧
②は“ほぐし”だったが
今回は
血流を良くし改善に向かう力を目覚めさせるための「筋組織の整え」を
施術していただく

足の筋肉だけでいいのに腰から入る
腕の筋肉だけでいいのに背筋を使う
根本なクセとしてカヌーのそれが残ってるんじゃないかってあたし
自分では分からないけど
きっとそうなんだね
でも
カヌー漕いでるわけじゃないんだから
そりゃ疲れるべ
あはは

腸腰筋もだけど
インナーマッスルの張りがあり
これは自分でも分かるんだけども
ちょうど今日は前脛骨筋が痛かったから
下半身はそこをお伝えして整えてもらい
そっから腰までずーっと
インナーのインナーをずーっと
脊柱起立筋の組織はしっかりめに



f:id:ceee5195ceee:20210608193241j:plain



上半身は逆に
アウターの筋肉をやさしく
僧帽筋
頭蓋骨のとこで固定して肩甲骨まわりを整え
広背筋は
脇の下のとこで固定して腰までを整え

脊柱起立筋は鈍痛が走り声がもれるほど
だがしかし嫌な痛みでは決してなく
整えにはいちばん時間をかけてもらって
やっぱあれだな
アウターマッスルは速効性があるね


ウォーターベッド
いかんせん貧血でもあるから
一気に血流を良くしすぎると
過剰に反応しちゃうんだそうで
たとえば汗が止まらなくなったり
おなか下したり
なんかね
水分を出そうとするんだってさ
ウォーターベッドで
こうして教えてもらえばこそ
またひとつ
自分の体の事を知る


あぁそうめん?
グルテンフリーの身なので
大好物のそうめんはいただけません(泣)
ほんと大好物を
泣きたくなるほどいただけません
でも夕べは
米粉タピオカ粉の皮でギョーザ作って
痛い痛い言いながら
羽は片栗粉で



f:id:ceee5195ceee:20210608191225j:plain



痛いの言い訳にしてちょい焼きすぎで
先週の②に合わせて火曜日の施術
片栗粉の羽で
              (*´∇`*)🐝











↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/