しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

整形外科・受診




いつものやつ、来た・・・(;´Д`)


俗に言う『自律神経の乱れ』
半年に1回くらいの頻度だから
ずっとかかりつけてもらっている他の科では「のたうち回るやつ来ました」で通じるが(微笑)
整形外科医に話すのは初めてだな
初めてだし
いつものやつに加えて整形外科的な症状もあったからちょうど良かった


前兆なく突然の下腹部激痛に
立つも座るも横になるも出来ずに
時間にしたら15分ほどだろうか
ひたすらのたうち回り
それを経ると今度はものすごく暑くなり検温をしてみれば37度54分そして下痢
が、済むと暑さが寒気に一変し
寒いはずなのにびっくりする量の汗が出る
だから着替える
そうすると猛烈な睡魔に襲われる
眠っているのもやっぱ15分くらいだ
こっから日一日と約1週間をかけ
下腹部痛は胃痛に移りそれが上へ上へと
歯であったり顔面であったりしながら
最後は頭の後ろから抜けてゆく
合間には動悸、筋痙攣が増え
不思議な幻聴や幻覚も起こるが
体温が37度10分台になると治まる


俗に言う自律神経の乱れだとゆうのは
自己判断ではなく
しかと診察や検査をしてもらった上で内科や婦人科からは以前より言われていて
あたしの場合は
これが長引くタイプでもないし繰り返しでもないから
「いつものやつ来ました」って
報告するのみとしている
もちろん
変化があれば対応していただけるし
望めばお薬ももらえるし
そもそも機能性ディスペプシアで
更年期の不調もカブってきていての
いつものやつは強めではあった


ただ
いつものやつに加えて別な症状とは
この経過の中に腰痛は無かったものが
今回はすんげぇ腰痛が
横になれないほどの腰痛が3日間続き
壁に背中くっつけて直角になって座った状態で就寝するほどで
感覚としてはね
ひねもす内臓が過剰に興奮し続けちゃって
だから横になると
例えばあおむけになると必然に
腸などの臓器がまわりの神経を圧迫し結果として腰が痛く感じているのではないかと
だって
ヘルニアの痛みとはまるで違うのだもの
どうにも
手元にあるどの薬を飲んだって効かない


6日(火)からそれになって
今朝には体温も36度台に落ち着いて
上記した内容を整形外科医にお話しした


【物理療法⑧】

施術
あたしの感覚を読みとり
優しく触れた腰のそこが正にドンズバで
ゆえに
骨格筋や平滑筋ではなく
神経の流れを穏やかにする手当てを
していただきながら過剰反応を起こすメカニズムを教えてくれた
こちらメインで


後は
真横になって
骨格筋は
腰痛をカバーするの頑張ってくれた股関節の骨格筋が固まっていたようで
近辺のほぐしをリズミカルに
ワルツみたいだった
股関節はワルツ♪
平滑筋は
やはり前回と同じく腎臓付近で


超音波
右手の中指に照射
済まぬ
のたうち回るの来たもんだからさ
そっちのけになってたよ
きっと頑張ってくれていただろうに


ウォーターベッド
野球の大谷くん
カヌーの羽根田くん
の、お話しを楽しくしながら
ってゆうか
ドクターのほうから話してくれて
嬉しいからきゃっきゃ喋っちゃって
なんかね
色々な考え方
様々なリアル
趣味趣向もあった上であたしは
あたしはね
やっぱパワーもらえるよ彼らには



f:id:ceee5195ceee:20210713201119j:plain



タイミング良く
雷雨と雷雨の晴れ間に歩けば
季節をむかえた百日紅(さるすべり)が
滴いっぱいたたえて咲き始めていて


人間はひとりであっても
脳はひとつであっても
内臓たちは個々の人格ならぬ臓格を持って働いているかのように
オリジナルの機能をフルに酷使して
このあたしを生かしてくれている
実際のところすべてをつかさどっているのは脳だけども
そんな意識は人間にはないから
特にあたしの場合は内臓や神経に痛みとして出てしまうわけだ
それに
内臓の素晴らしいところは
“脳の許可を得ないで助け合う”とこで
ドクター話して教えてくださったの
胃が弱ってきたら腸が頑張り
腸が疲れてきたら肝臓が頑張り
肝臓もヘタってきたら神経や筋肉や骨だって助けてくれるんだ
弱るきっかけが外部からのストレスでも
疲れるきっかけが何らかの心因でも
ヘタるきっかけが食物や嗜好品でも
文句ひとつ言わずに頑張ってくれてる
って


あれだね
整形外科に通うようになり改めて
自分の気持ちの弱さと
自分のからだの強さを
思い知らされているあたしだよ
きっと
検索して調べるんじゃなく
人から聞いて想像するんじゃなく
自身の心身でもって学ばされることで
実感できているんだろうな
             (*^ー^)ノ🍧











👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/