しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

整形外科・受診

今週のお題「100万円あったら」






【物理療法⑤】


施術
本日は指圧していただきたくない体調だったため
自律神経のほぐしを
腰から優しく
おへそ側からも優しく
足裏を少し・・・


「超音波療法」
④で、ウォーターベッドに揺られながら申し出たのだが
後回しにしてた手指がもうヤバそうで

「右手中指の痛み」
動いて2割かな
伸ばすことも曲げることもできないのと
腫(は)れと痛みがあり
聞けば
治療は早ければ早いほど良いのだそうで
そこで物理療法を望むなら
超音波はどうかと
まずやってみましょうかと
“細かすぎて伝わらないものまね”だよ

すんごい細かな超音波を照射し
組織の修復を促す治療法です
身体の深部まで刺激を伝えることができる超音波の特性を活かし
皮膚表層から患部へと
さらにはそのまた奥にも
幅広く治療を行うことが可能です
特に軟部組織(筋・靭帯・コラーゲンなど)の治療には持ってこいです
って
細かすぎて伝わらないものまねって
あたしじゃなくドクターが言ったのよ(笑)

効果は
温熱効果による血流の増加と
それによる二次的な鎮痛効果と
振動によるミクロマッサージ効果で
早期回復を期待しよーではないか!

セルフマッサージは善し悪しらしく
実に
痛む場所と炎症部がけっこう離れててね
自分ではほぐせない難しいとこなんだ
ほら
手羽先で言ったらさ
太い骨のそばに細いのあるじゃん
つまようじくらいの細い骨
その間みたいなとこなんだよな
手羽先で言うのもあれだけどさ
だから
だから普段は
お風呂で温める程度にとどめようかな


「左手骨の変形」
いまさらCTを撮らずとも
見てとれるカ所が4ヶ所と
さわって判るカ所が2ヶ所と
こっちは進行性だから仕方ないけど
痛い時にどうすれば和らぐか
とか
物を持つ時などに痛まないコツ
進行を遅らす秘技
秘密のセルフ技を教えていただいた
秘密だからね
ここには載せられまいまいまい


ウォーターベッドは今回は不要とした



f:id:ceee5195ceee:20210622211144j:plain



「健康な詰め合わせ」って
そりゃ塩釜のお魚なら健康だべと思いながら改めて読み直してみれば


伊達な詰め合わせじゃん



しかしながら
とても健康的な読み間違いではないか!
ではないか!連発!
ここに100万円があるならば
ササッと数えられることが可能な手指になりたいではないか!

         (* ̄∇ ̄*)🐟 イタダキマス♪











👇こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/