しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

内科・受診






「機能性ディスペプシア」
ずっと良好だったのが
ここに来て不調な日がしばしばあった

2月の末から風邪をひいてしまい
普通感冒ではあったのだが
それで不調に向かったのかもしれないし

3月は
うん
3月の半分は泣いて過ごしてしまい
心が苦しくなると
喉から胃の入り口まで
いわゆる食道の筋肉がつっ張って痛くて
横になってばかり

ただ
食欲はあるし
消化してる感もあるし
フェリチンお休みしてからお通じも良好
は身をひそめていてくれてる


「鉄欠乏性貧血」
過日の婦人科検診の報告をし
当然ながら急変があれば別だが
婦人科の紫陽花の頃に照らして
じゃあ6月か7月か
紫陽花が咲いたら採血してみましょう
ってなった


腺維筋痛症
椎間板ヘルニア
坐骨神経痛
帯状疱疹後神経痛
アセトアミノフェンよりも
プレガバリンを中心に使ってみた
今のところ
例えば午後に歩こうと予定したならば
朝食をとったタイミングでプレガバリン
で、お昼を食べて
出かける寸前にアセトアミノフェン
このパターンが良いみたい

レイノー症候群
痛みやしびれは言語でお伝えをし

目で見れるものとしては
驚くでもなくアセるでもなく
異変したら冷静に
何ならお花やお料理を撮る気合いをこめ
白、紫、赤、と
変色しながら痛くなる指をスマホに収めた

ひと月の間に色々と調べてくださってて
内科医だから検査や診断はできないけど
って
膠原病レイノーの関わり
リウマチとレイノーのつながり
アイザックスとレイノーの違い
などなど
すごく分かりやすく説明してくれ
結果レイノー
レイノーなんだろうと
今後は
経過をあたし自身で観察をし
進行してきたら手指整形外科を紹介してもらうことになりそうだ


心療内科
お薬
機能性ディスペプシア・2種
鎮痛・アセトアミノフェン
神経痛・プレガバリン


***


ニモが2匹ふえてた♪
ドクターやっぱクマノミが好きらしい
うふ
アロマがローズマリーに替わってて
少し
ソメイヨシノのお話を
あっちの神社はまだだとか
そっちのお寺は満開だとか
しながら背中や腹の張りを診ていただき
泣いた理由や
宣言の事や
特定のスーパーの鮮魚売り場に行くと決まってムカムカしちゃうやつ
それでも行っちゃう
とか
ニモ見ながらじゃないと話せないあたしだ



f:id:ceee5195ceee:20210325170747j:plain



グリーンオーク
サラダ菜より歯ごたえがあって
ブーケレタスなんかに近いかなぁ


あたしの手と比較しようとしたけどさ
デカいじゃん、手
それにいきなり変色するから、手

            (* ̄∇ ̄)ノ👾










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/