しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

内科・受診

今週のお題「いも」





「痔」
いよいよ再勃発してしまったそれに
今までは市販のボラギノールなんかを
使っていたのだけれども
今回はじめて
ヒドロコルチゾンを処方いただいた
1回分ずつ使い切りで衛生的だし
集中トリートメントみたいでかわいい
・・・かわいいか?


「採血結果」
《貧血》
だいぶ良くなってきていて
でもまだ2ヶ月だから後4ヶ月は
頑張ってフェリチン続けなきゃ
前みたく途中で止めたら戻るから
少なくとも半年は頑張らなくちゃいけない
つきまして
こちらからうかがったのは
点滴や錠剤はどうかというところ
だがしかし鉄に関しては
毎日少量をこつこつスタイルが
あたしには合っているようなので
このまま液体で頑張ってゆくこととする
共にシナールもね
でもね!
フェリチンは15ml から10ml に減るんだ!
良かったな
最初5から始めて10、15、って増やした時
やっぱ10から15への壁がキツかったから
逆に15から10にするとかなり楽になる
なるといいなー!

鉄に関してはさ
実際のところ色々やったんだよね
お買い物してても鉄分、鉄分、鉄分、と
鉄分ばかりを追い続け
今年に入ってからは
芸能人も飲んでるサプリメントだの
すんげぇ高いサジードリンクだの
それらは主治医にあらかじめ相談し
許可を得てからだったのだけど
結局はどれも改善はせずして
今こうして
処方薬が適している事実をさらされる
だがしかし
逆に鉄分の呪縛から解き放たれたなら
それも善(よ)かろう


《科外だけど》
CKは変わらず基準値の3~4倍をうろうろ
ちょっと気になってきたのはLDH
kotobank.jp
ここ1年くらいで徐々に上がっていて
CKと関わって上がってきてるのかどうか
薬剤による上昇ではなさそうでいて
これに関してはお薬は無いけど
それと
中性脂肪がね
少しずつ少しずつ基準値に向かってたが
今回またグンと下がっちゃったなぁ
これ
コレステロールや血糖値が高いとか
あったりしたらそことつながるけど
そっちは正常だからね
やっぱり筋肉の痙攣と肥大に
エネルギーどんどん持ってかれてるんだね
まず
こちらは本来は脳神経内科だから
ついでに数値化してもらってるのみ
自分の記録として覚えておくためとして


「整形外科に行ったやつ」
過日の整形外科受診をお伝えし
これからも
今まで内科でもらっていた薬を処方
アセトアミノフェンとプレガバリン
このセットでまだ見込みがありそうだから
次回までの不足分をいただけた
何気にYouTube
あなどるなかれ何気にYouTube
ストレッチやってみるとけっこう違う
たくさんある中でいくつか自分に効くの
あったりするっけ


「機能性ディスペプシア」
自身の誕生日から朝食を変えたのだ!
バナナ1本・鉄入りヨーグルト・鉄入りチョコ
から
キウイ1個・小岩井ヨーグルト・好きなチョコ
で、劇的に胃腸の具合いにきざしあり♪


f:id:ceee5195ceee:20201022225102j:plain


色々やってみるの苦じゃないし
なんか組み合わせたり組み立てたり
構築感が好きな自分だから
自分の変化に添って変えてくのは
これからもやっていきたいって思う
もちろん
それで機能性ディスペプシアが
完治したわけじゃないから薬は継続で
機能性ディスペプシアの薬を2種
水分調節に酸化マグネシウム


心療内科
《体臭》
まじで
固いタイプのシュークリームのシュー
時には
芋・栗を使った秋の和菓子
こっくり甘くて少し塩気があるような
体臭ってより顔?髪の生え際?
美味しそうな匂いがするんだが
なんとまぁこれも加齢臭なのだそうで
あ、自分のだよ?
自分の体臭がいきなりそーなってきて
あれなんですって
基礎のお手入れのみで
ずっとメイクしてないから
それと
ほとんど帽子かぶってたから
こちらもヘアケアはしていたけども
ずっと整髪料を使わなかったもんで
自身の脂質のコントロールの変化と
あとはグルテンフリーも相まって
美味しそうなあたくしが匂うらしいよ
「美味しそうならいいよね」って
最終的には収まったけども
でも加齢臭なんだけども(微笑)

《スーパーで具合い悪くなる》
“スーパーで”ってゆーか
ここんとこ
スーパーぐらいしか外出してないから
他はどうか分かんないけど
スーパーの
冷蔵庫や冷凍庫や空調のモーター音と
たくさんのLED と
各所の売り場のアナウンスとが
何かの拍子なのか人の多さかげんなのか
それらが不具合に交わったなら
とたんにムカムカと
車酔いみたいな二日酔いに似てるような
そんな風になっちゃって
ならば
食べ合わせや時間帯や天候などなど
それと飲んだ薬の量や種類とかも
神経質になるってことじゃなく
気にしながら記録してゆくも
原因はそこにはなくて
いわばパニック障害なんだろうな、と
これも線維筋痛症なのかもな、と
自意識のむねをお話すれば
そういう事になりますねとお答えくださり
ただ
今までも今回もいつもいつもいつも
安定剤や眠剤の必要性を尋ねられるが
無理してるわけじゃなく
我慢してるわけでもなく
本当に気が落ちたり滅入ることはないし
毎晩をぐっすりしっかり眠れていて
むしろ
それを不思議がられるほどだっりすると
あたし変なのかな?とは感じる
強いのかな
それとも図太いのかな
ハートがさ
だけどもそこまでも自分で
それを意識して分かっているのは
最強の武器であり
打ちひしがれることなかれ、と
真剣に心の底から思ってもいる


f:id:ceee5195ceee:20201022225536j:plain


とは言えアゲリシャス
完璧なルーティンをつくってしまうと
じゃあキウイ食べられない日や
もしくはキウイ食べられなくなったら
とかなっちゃうから
キウイはキウイで続けながらも
季のものを
いま時期ならば柿なりラ・フランスなり
美味しくいただくためには
スーパーに行くこともするんだし
お化粧したいし
ヘアセットしたいし
「いも」といえばあたくしの加齢臭
キウイの川にダイブ
痙攣したっていいじゃない
だんだん変になってきたぞー
いい調子



***



さっきは武器って書いたけど
別に闘うわけじゃないからなぁ
かっこつければ武器だけど
でもいっか
かっこつければ


今までは冷蔵庫に並べていた黄色い箱の
コンソメボラギノール
間違わないように気をつけてたけど
今度からは
トリートメントとヒドロコルチゾン
間違わないようにしなくちゃなって
真剣に心の底から思ってる
             (*´ー`*)✋










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/