しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

内科・受診



「採血結果」

[改善されたもの]
貧血およびフェリチン定量

[高値]
MCV
貧血にたずさわる数値は改善されるも
MCVだけいまだ高値
でも数字的にはかなり良くなった
CK(CPK)
まず一生涯に高いのは変わらないが
あたしの中ではわりと低いほうの高値
しぃber がんがんやったわりには低い高値
抗核抗体抗体価
HOMO型
SPECKLED型
これももうずっと前から微陽性だが
いわゆる
病気ではなく体質としての定義でいて
もちろん微陽性のままでいたいわけで
あえて陽性に向かうもんでもなく
ただ久しく脳神経内科に行けてないから
今回は数値が上がってきてないかどうかの検査をしていただけた
リウマトイド因子・赤沈ともに安定

[低値]
中性脂肪
だいぶ上がってきたよ
正常値までもうひと頑張り!
いうても
普通の生活をしている限りでは
年齢を考えても逆に高くて気にかかる中性脂肪が低いんだもんな
見た目も高そうな体型してるしね(笑)
これは
摂取ではなく吸収機能に問題があり
これはMCVでも同じことがハマる


「機能性ディスペプシア」
胃の調子は良好で消化は順調
しっかりお腹もぐぅ~って空(す)く
だがしかし前述にこれまたハマるのは
回腸、特に小腸の吸収と働きがよろしくなく
ゆえには良好とはならず
まぁ地道に頑張るしかないんだな
痔なだけに(爆)


「鉄欠乏性貧血」
今まででいちばん良い数値♪
嬉しくて椅子から立ちそうだったもん
お薬もさることながら
食べられる食材が増えてきたことで
食物からも積極的に鉄分を摂る工夫が結果につながってきたところ


腺維筋痛症
椎間板ヘルニア
坐骨神経痛
帯状疱疹後神経痛
相変わらず不定期に不随に不意に

あとねぇ
右手の異変は中指に集中し
腫(は)れや発熱はないが
こわばりと痛みがあるのと
発疹・発赤がしばしば見られそれスマホで撮ってたのお見せしたら

アイザックス症候群とゆうよりレイノー症候群なのかもしれない
もともとアイザックス症候群の症状も個々でかなり幅はあるけれど
知りうるレイノー症候群に当てはめたらそっちなのかもしれない
しれないけど私には判らないし
これ出た時だけじゃなくその後どうやって治まって消えてくかまで撮ってみて
・・・まずは皮膚科なのかなぁ
やっぱり脳神経内科なのかなぁ
ごめんなさい分からなくて

それはそれはご丁寧に(もっと詳しく)
説明をしてくださった


心療内科
お薬
機能性ディスペプシア・2種
鎮痛・アセトアミノフェン
神経痛・プレガバリン
回腸の水分調節・酸化マグネシウム
と、新たに
かゆみ&かぶれ・ベタメタゾン吉草酸
効き目の素早さには欠けるがPVAにして
アンテドラッグステロイドのタイプをね
ほら
痔の周辺がなんか荒れちゃったりさ
耳まわりもなんか荒れてたりさ
チクチクチクチクなんか荒れるしさ
頭皮も痛いんだかかゆいんだかだしさ
なんかだから
荒れぎみな時に塗る用


11月の出血から3ヶ月が経ち
おおよそ魂に力も入ってきた感じするし
まだ
完治はしてない機能性ディスペプシアも
それなりに食べれて
それなりにぐぅ~って腹が鳴るまで
5年かかったけど回復してきたなぁ

過日の地震での故郷は
叔父が転んで足を骨折してしまい
週2で透析をしてる身体なものだから
長く入院になるらしくて
時世がらお見舞いにも制限があり
「受付にお手紙を渡してきたよ」
と電話口で話す実母は
真っ只中にいちどガスが止まったが
翌昼には復旧したんだそうだ
しかしながらそれからの天気の悪いことといったらまぁ切ないだろうし
そういえば父方のいとこが仙台のタワマンのけっこう上階に住んでるはずだが
昔から交流ないからなぁ
お恥ずかしい限り
だから
うん
だからって言ったらダメだけど
“病院どーだった?”って聞かれないなら話さないし、聞かれたらざっくりめに話すもんで
ってゆーのをドクターに話して(微笑)
それをここに書いて(微笑)
収める
収まる努力をする



いえーい、鉄ナッシング♪
f:id:ceee5195ceee:20210219124434j:plain



大きなヒマヤラ杉から
英気をいただくようなスピリチュアルで繊細な精神がおあいにくさま
あたしには無いもんだから
ひたすら蝉(せみ)になってヒマヤラ杉
6ヶ月続けた鉄はまずはナッシング
大変だった
大変だったけど頑張った
よくぞ貯まってくれた


このブログなんて21日ぶりの更新で
現実の出来事に意欲が薄れて
どうにも不毛でね
別に
自分の道なんだから
不毛でもなんでも書きゃいいのだけど
あたしの場合
あれもこれもって頭にある方が行動の優先順位が的確になって心も鋭くなる
だけどそうなればなる分
ちょっとここんとこ体が疲弊したんで
えらそうに休憩しとりまして
休憩がてらこの道に
とっちらかっちゃったの今いちど
集め直してるこの頃


歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて


水戸黄門「あゝ人生に涙あり」Cover by MIKEY










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/