しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

耳鼻科・受診

 

[問診]

まだ1週間分のお薬があるのだが、ルパフィン効かないっぽくて 来週はちょいちょい予定を組んでいるため本日うかがいました

んで

むしろ、年末年始に買って飲んだ市販薬のほうがクシャミ・鼻水は止まる気がするんだ

あくまでもそんな気がするだけだったから、でもそれ素直にお話をしてみた

ルパフィンは鼻炎の症状を和らげるものだし、薬価は50.6円と高いが眠気等の副作用がかなり穏やかで大体の人に効くらしい

フルーツに例えたら、練乳かけなきゃ酸っぱくて食べられないイチゴを品種改良しつくして甘く赤く美味しくしたものだ

一方あたしが年末年始に飲んだやつは鼻炎に伴うくしゃみ等の症状を改善する、昔からあるもので薬価は(処方箋なら)5.7円

市販されてるどの鼻炎薬にも主成分として入ってるベーシックなやつ

ただし、どの時代のイチゴでもなく何なら別のフルーツだと思ってくれたらいい フルーツはフルーツだけどね

いわばアプローチ自体が異なる鼻炎薬なのだそうだ

とても分かりやすく説明してくださり、かつ、高いから安いから新しいから古いからって比べて薬を決めてる訳では決して無いことをおっしゃっていた

[施術]

サーモ無しで

デカドロンのネブライザーのみ

[お薬]

d-クロルフェニラミンマレイン塩酸10日分

お試しよ

 

 

タペストリーは色々なお花になってたよ、かわいいよね

大谷翔平のグローブが僕の学校にも届いたんだよ♪」

小3ぐらいかな、変声期前の高いキーであたしに話しかけてきたボーイは耳のイジり過ぎらしい

頑張って治して、野球しようぜ!

(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠ノ⚾

 

↓こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/