しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

リハビリ外来 Vol.47

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

 

昨日の予約を、本日に変更(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ

 

[問診]

昨年の29日から不調になったけど、かかりつけ内科も耳鼻科もお休みに入っていたため自己判断で本日にいたる

感覚としては顔面の骨がものすごく痛いが、本当は骨じゃなく帯状疱疹後神経痛なのかもしれないなぁみたいな

「鼻が水道になったんじゃないか」ってほどの炎症は(きっと自律神経の中でも)交感神経が暴走してるんじゃないかなぁ、それとも副交感神経が働かなくなっちゃったかなぁみたいな

嗅覚&味覚はむしろ過敏、突然の悪寒と発汗がしばしばあるが発熱は無し、耳の閉塞感があるも血圧は正常、ちゃんと腹も空く

手持ちのお薬でセルフメディケーションし1週間、何とか峠は越えたようだ

昨日の受診を本日に変更させていただいたのは、くしゃみ連発による腹筋と背筋の筋肉痛がヤバかったため

[施術] 

言うてもまだ筋肉痛はきびしいのでTENSは股関節まわりだけにして、いつもの半分の強さで10分

[マッサージ]

今の状態を診断してもらえる場所ではないが、こちらから望むものをお願いできるのかうかがい

自律神経を10分ほどマッサージしてもらえて、さりとて相変わらず腰もがんがん痛いから

後に腰まわりを10分

・・・もう少しマッサージしてもらっても良かったけど、診察券を渡してから1時間ちかく経過して体が疲れてしまって

 

 

生物の体とは1週間刻みで変化を遂げてゆくように、見上げた彼岸桜はあと3ヶ月もすれば花開く

やや鼻の水道化が治まってきた

三ヶ日に食せなかったお正月用の伊達巻、あ、食せなかったってゆーかもったいなくてね水道化(笑)に食べるのがさ

本日にいざ、入刀式なり

賞味期限内(7日)までに美味しく頂戴しようというのがまずは、今年やりたいことのひとつめ

旨く叶いますように

(⁠/⁠¯⁠◡⁠ ⁠‿⁠ ⁠◡⁠)⁠/⁠¯⁠ ⁠🔪

 

 

↓こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/