しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

内科・受診

 

 

2023.1.20

あけおめ初っぱなの受診は、医院の都合で1週間日延べとなる

問診

[機能性ディスペプシア]

群馬(こっち)来てから特に「胃痛」は激減していて、どっちかっつったら腸の方がよろしくなく

まずもって機能性ディスペプシアのお薬はそのまんまとしても、ランソプラゾールは止めてく方向で

そもそも長期型の薬ではないのに10年近くも飲み続けてしまっていた

やっとで

やっっっとで

その代わり腸が不調であるのだから、かねがねご相談させていただいてた薬のジャンルね

下剤・整腸剤・漢方・サプリメントと、結果は消去法にて下剤となる

それと大豆&大豆製品

昨年の9月から断じていたの、本日よりまずは大好きな納豆から少しづつ取り入れる作戦を試みるぜ♪

[線維筋痛症]

これも群馬(こっち)来てから腰痛がグッと減り、歩数はさほど変わらないんだけどね

代わって、四肢のこわばりやシビれが一気に増えると共にアッヘンバッハ症候群も頻繁に出て、うん、攣(つ)る事も多くなったもんだけど

細かく検証すればやっぱ、関節や腱などとなれば整形外科だし、四肢のそれは脳神経内科なのだ

さりとて、話してくれるなって意味じゃなく引き続き症状を診ながら今までのお薬で良いかどうかを教えてくださるとのこと

[その他]

月水金のインクレミン(鉄剤)と一緒に飲んでたシナールが保険外になってから市販薬をすすめられ色々探してて、まるっきり同じ成分で安価なものをみつけ見ていただいた

安価方面でも大丈夫そうだよ

「自分で言うのもなんですが、インクレミン無しの日でも毎日飲んでも良いですか?何故なら髪や肌のコンディション良い気がするんですよ♪」と告げると

ドクターがあたしの髪や肌をジッと見つめそばにいた記録ナースにそれを尋ね

うんうんと、笑って承諾を得る

[採血]

3本→いつもの検査

1本→アレルギー検査View41 

…漏(も)らしたべ

すぐに気づいて別な血管に変えたけど時すでに遅し、貫通しちゃってるもん

みるみる真っ青ブルーしぃ

触診

脇腹や下腹部

あと、顔ね

歯や耳や頭部も含めて痛む箇所を伝えると、考えられるのは3つほど

耳鼻系(副鼻腔炎や三叉神経症など)か、数年や数十年あとから遅れてやってくる帯状疱疹後神経痛か、何かのアレルギーか

歯科でも言われたとーり、いづれにしても耳鼻科だな

心療内科

普段7〜8時間でちょうどいい睡眠時間が最近は10時間寝ると良い感じ

まだ寝ていいなら寝れるし

お手洗いに起きるでもなくお腹空いて起きるでもなく、ぐっすりだよ

加えてお昼寝もできちゃうよ

十数項目の質問をされ、問題なし

寝る子は育つ

処方箋・一新

機能性ディスペプシアの薬はそのままで、ランソプラゾールのみ隔日に減薬

インクレミンのみシナール無し

下剤目的は酸化マグネシウム←お腹の調子に合わせてセルフ調整

線維筋痛症の頓服は変わらず、アセトアミノフェン・プレガバリンだが、顔周辺のそれにも併用可能

受診の日延べに関しては、発熱外来ひっ迫か何かだろうと察するも特にアナウンスがなく不思議に感じていたら

ドクターの体調不良とのこと

とても心配

 

 

翌週の1.27

採血結果をうかがう

〈低値〉

ALP

中性脂肪

〈高値〉

LD

CK

クレアチニン

不飽和鉄結合能

MCV

〈アレルギー、他〉

アレルギー無し

細菌・ウイルスの感染無し

ここは快晴なのに谷川岳は猛吹雪らしい、ほんとだ雪雲だ

しばらくながめてたら、虹

真っ青ブルーしぃにもかかわらずすかさずスマホをかまえてしまった

自然美にはかなわない

View41、高けぇぇぇー

歯も腕も、痛てててぇー

(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)🌈

 

 

↓こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/