しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

婦人科・受診





先週にお願いしてたのが
先方の都合で今週の月曜日になり
またまた先方の都合で、本日の受診


婦人科での採血結果としては
いわゆる「女性ホルモン」の数値は正常
神経内科での採血結果も出て
LHやFSHの数値も正常
よって
今回の出血は更年期障害とみなされずに
更年期に近づく症状が出始めてるっぽい
ってビミョーな域での
機能的な出血となる


が、丸々ひと月も出血したから
当然に血の素量は少なくはなったのだが
極端にフェリチンは減っておらず
これ
そもそも出血あってもなくても
鉄欠乏性の貧血なんだね、あたし


予定としてはね
出血が止まった時点で生体検査しようって
組織生検ってやつね
だけどもちょっと今はリスキーだなと
あたしじゃなく病院としても
時期的にも
だから自身の機能に身をまかせ
時の流れに身をまかせ
(↑分かる方は、ここで笑ってよね)
っつーことで処方箋は
フェリチン42mg×2静注
元気注射
それと
治療目的ではなく期像のお手伝いとして
ジドロゲステロン・10日間
飲んでみて
年内はこれで様子見


カルテご覧になってたドクターが
「2007年も飲んでるの何でした?」と
ジドロゲステロン飲んでたんだね、あたし
あぁ思い出した黒歴史
ストイックすぎる不健全ダイエット
ほら
あたし現役時代
その時点で標準体重プラス20kgあったの
さらに引退してから
1年で5kgまた1年で5kg増えちゃって
だから半年で30kg落としたの
パーソナルトレーナーの指導下だったけど
それ以外でもガンガン走ったりして
食事制限も指導よりかなり少なくして
ホルモンバランス崩壊したんだ
それが2007年だ、そーだったそーだった


そーだった、あたし


故郷(いわて)はスゴい雪だ
実母の話を電話で聞きながらも他人事で
自分の体も
自分なのに他人事で喉がかわく



f:id:ceee5195ceee:20201217142038j:plain



食用菊が盛られてたとこには
菜の花とユリ根が並んでるよ
えー、越後の「うるい」ももう出てる
新春まぢか
香るサザンカ
良いとこ取りなんてできない今日
明日もきっとそう


その前に山積みの執筆作業だべ、あたし

            (  ̄▽ ̄)ノ✒












↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/