しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

抜ける青


お題「#おうち時間



雨降りからのお天気で
空気が良いから衣替えだべ


f:id:ceee5195ceee:20200419163630j:plain


ってことで、おうち時間にC&K
JIMOTO×JIMOTO×JIMOTO 2019 を
タブレットで流しながらライヴ気分で♪
まぁ衣替えっつっても
こっちじゃ冬物ほぼほぼ出してないし


それにタンスないのよ
衣装ケースとクローゼットだけだからね
ちょいちょいちょいっと入れ替えする感じよ


先週は亡き兄の法事をお願いしてたやつ
行けなかったからキャンセルしたんだけども
兄の名前
今で言うキラキラネームじゃないけど
四文字熟語からとった当て字で
あたしの名前もそうだったりして


あたしらの名前をつけてくれた父方の叔母
10人兄姉弟妹の長女
超絶スパルタ教育者
先週100歳で老衰にて旅立った
大往生だ
ってゆーか生きてる間もそうだけど
旅立つ支度もその後もしっかりと段取りを
自分で決めてった
最期まで潔い
あたしらの名前を決めた人


あたしは兄よりもずいぶんと歳を重ねて
叔母の歳に日一日と近づいて
衣替えして夏に向かって
この名前で生きゆく


BYE BYE BOOで、涙がボロボロと
暑いから汗もかいてて
体から色んなの出た
カルピス飲んで見上げた空がこれでもかと
これでもかと抜ける青空

あたしの青い髪がトーキョーの風に揺れる


夜になったらあちらこちらと
高い建物が青く灯されて
また明日が来るといい         🌃





↓しぃのホームページはこちらをタッチ
↓故郷の春・2019スライドショー開催中だよ
https://tj7wq.crayonsite.com/