しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

リハビリ外来 Vol.42と43

 

11月29日(水) Vol.42

[問診]

ドクターの妹さんの結婚式があってその楽しかった様子を嬉しそうにお話しになるもんだから聞いていたところ、五十肩っぽいって男性患者が駆け込んできて

こちらの問診は急きょ中断

いいのよ、いいのあたしなら

緊急にお伝えする事柄も特にないし、五十肩のツラさを知ればこそ

[施術]

TENS

別の方にセットしていただいたせいか、なんか一発で場所が定まらなくて何回も何回もやり直してもらっちゃってゴメンね

背中、腰、股関節を 10分

パイオネックスは、お休み

[マッサージ]

少し待って担当医にて、15分

***

帰宅してブログ更新しようとするも、足の違和感にさいなまれすっぽかし

翌、30日

「なんか痛い、うーんけっこう痛いぞ、えーヤバいぞぉこれは」って左足が痛くなってきて

五十足だよ、これ

骨がどうにかなってたらもっと骨自体が痛いし、神経なら神経に添って走るみたく痛いし、だからきっと五十肩の原理と同じ筋肉方面なんじゃないかしら

あ、五十足なんて病名はないけど(微笑)

にしても、左が弱いのね

耳も歯も目も鼻も肩も足も、左じゃん

五十肩同様、五十足もYouTube動画にてホームケアをしてみてダメだったらリハビリ外来に相談しよう

 

んで、本日が Vol.43

[問診]

五十足の話

YouTube動画で見事に治ったけども確信はないわけで、でも結果的に今回はセルフでいけたから幸いである

それ踏まえても

今回みたくなって仮に整形外科にかかったとしても、きっとレントゲン撮って異常なくてシップ渡されて「なるべく安静にしてください」って言われて終わりだから

五十肩や五十足はそうゆうモノなんだろうし

でも昨今はありがたいことにYouTube動画のようなツールで治せる場合もあるんだから、活用していいよね

・・・ってゆーのは治ったからだけど、治らなそうならもちろん病院に診てもらうよ

風が強くて髪がハヤハヤ

[施術]

TENS

背中、腰、股関節を 10分

パイオネックスは、お休み

[マッサージ]

まずは五十足だったとこを触ってみてもらって、うん、少しの張りが残ってる程度で大丈夫だったみたい

それでもやっぱ、肩甲骨から腰からお尻からって順々に下がってって最後に左足の底を重点的に

25分をかけてくださった

足首から足裏につながる筋肉の説明もご丁寧にしていただいて

 

 

ちなみにあたしは、こっち

集中エイジングケア一択で

使いかけだけど

 

いやぁ、録画したFNSを見ながら五十足のこと考えるとまだまだ自分の足で歩めていたいよ

あ、歩めてといえば浜崎あゆみ

ちょっと前にナマ浜崎あゆみ見たから

うん

G120&醜いシンデレラ-FNS Remix- めちゃくちゃアガるねー!これ東京ゲゲゲイでしょすぐ分かったもん

SUPER BEAVERも相変わらず礼儀正しいし、嬢王蜂もたまんないなぁー

大好きな歌にゴキゲン

五十足でステップ

五十の顔に美容マスク

(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ🐝

 

 

↓こんなブログも書いてます
しぃ庵*わたしの染筆
しぃ庵*こうへい唄筆

↓ホームページはこちら
https://tj7wq.crayonsite.com/