しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

内科・受診


トップナイフ天海祐希さまのセリフ
細胞は日に日に生まれ変わる
人間の中身なんて1年経ったら別物だよ?
脳もそう
脳は
今の状況や趣向がずっと続く思いがちな傾向がある
だけど未来は変わる自分も変わる

脳内で繰り返しながら、内科・受診


◆内科◆

機能性ディスペプシ
昨年の晩秋あたりから減薬をめざして
少しずつ減らしたり
やっぱり戻したり
別なの試してみたりしているところ
前回は
・機能性ディスペプシアの薬
・胃腸の痛みを抑える薬
・小腸の吸収をうながす薬 だったのを
今回は
・小腸の吸収をうながす薬のみ中止にした



本来は肛門科なのだが
症状を詳細に
恥ずかしいの通り越してニヤニヤ詳細に
通過する時の違和感とか
いやマジ
1週間出血止まらなかったからさぁぁぁ(泣)
思いあたる食事の変化があって
ちょこちょこ穀物や小麦粉製品をいただき
大丈夫そうだからいつもよりは多く食べたかも
今は出血は無いけど違和感がまだあってね
外的施術は様子見ってことで
また大変だけど食事の節制してみながら
中からとして大腸の薬を飲んでみることにした
最新薬、エロビキシバット
胆汁酸のトランスポーターを阻害することで
大腸に流れる胆汁酸の量を増加させ
水分分泌と腸運動の促進の作用をはかれるそうだ
これが効けば痔も改善されるが
副作用には
1~5%未満で貧血やCKの文字があるため
お試しで2週間だけ


アッヘンバッハ症候群
ここひと月で1度だけ右手親指に発症
まぁこれも本来は整形外科なんだけど
原因不明だし対処法もないからね
繰り返すようなら血管の損傷を診たりするけど
いつも違う指なんだよなぁ
別に同じ指になってほしくはないけどさ
だからこれは報告のみ


心療内科
医療ドラマの話で盛り上がった
医者って見る派と見ない派とに分かれるらしく
こちらのドクターはがんがん見るそうで
ってゆーよりテレビ好きなのよ
歌番組やバラエティもけっこう見てるっけ


今月の上旬にいちど発作があったの
心療に申すような情緒の乱れはとかく無くて
ただその発作の具合をお伝えするのに
すっんげぇ二日酔いで歩いてる感じ とか
好きな人のこと思いすぎて胸が詰まる感じ とか
自分で話してて笑ってしまったけど
けっこう通じるもんだよ
やはり脳神経が暴れた発作との診断で
てんかんじゃないけど構造的にはてんかん
このメカニズムは自分では理解できてるから
不安材料ではないものの
好きな人のこと思いすぎて胸が詰まりたいよ


線維筋痛症
神経内科でも診てもらってるんだけど
神経内科はデータとして検査してて
日々の痛みに関してはこちらでお世話になってるの
椎間板ヘルニアからくる痛みは
痛みの原因が分かってるから別としてね
筋肉痛や
内臓なんだか神経なんだか不明な痛みや
その頻度や強さや気持ちや思い
薬は自身がアセトアミノフェンを希望してるし
ドクターもそれを共感してくれてるから
引き続きとゆーことで
あぁでもだいぶ飲まなくなったよ
月に15日くらいしか飲んでないよね


内科の帰り道のお店
f:id:ceee5195ceee:20200227225908j:plain


こうゆうの逆に粋だよね


無理なく減薬
ちょっぴりガマンもして頑張って減薬
減薬ソング作ってみるかな
「限界ラバーズ」っぽく
減薬ラバーズなんてどう?
デーモン閣下バージョンでね(σ≧▽≦)σ 💊





↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/