しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

あと、半のドック

お題「手作りしました」





うん
だから今から出かけるから
っつってんのに電話で
襖(ふすま)紙の張り替えの話しし出して
エール見た?
とか
わが道をゆく母なり


さて
今日はですね
とても稀有なドックでしたのでね
稀有ってゆーか普通はやらない
あ、また普通って使ってる


脳ドックとはまた違って
神経内科ドック
神経の生理機能を検査するの
電気を流して反復してくるやつを
やつって?
心電図みたいなのビビビって出てきてさ
msとかuVとかって単位で数字化されて
そーゆーや
あんまり受ける人いないからね
神経軸索興奮性疾患に関する観察研究
にもなされるんだそうで
試験同意書にサインもするんだよ


でもほら
先生方も初めてじゃないし
筋細胞を採取する方は弘前のね
弘前の大学で研究をなさっていたそうで
以前に採取してもらった時をさかのぼれば
あれは忘れもしない
ボージョレ解禁の翌日が検査日で
「上はそのままでいいので
 下だけ脱いで準備してください」って
仕切りのカーテン閉められて
ですから
下だけ脱いでパンイチで
ベッドに正座して待ってたら
カーテン開けると同時にびっくりされて
「け、け、検査着ははいてください」と
笑われちゃって


下半身の消毒するのに
「かなりたっぷりやりますが
 アルコール大丈夫ですか?」って聞かれ
なんとあたくし
あぁ・・・昨晩ボージョレだったんで
いつもより飲み過ぎたかもしれません
あ、でも二日酔いではないですっ!
そこまでは飲んでないですっ!

そう真面目にお答えし
数秒後に2人で手たたいて大笑いしてたら
何かあったんじゃないかと
隣室にいたナースが走ってきたの


その先生だったよ
その先生だったエピソード長いよ(笑)
本日は大丈夫だよ
検査着もしっかりはいたし
アルコール消毒も難無くクリアよ
あははははははは
加えて
流れ的に一緒にやったほうがいいから
視神経のドックもして終了


お世話さまでした
ありがとうございました
普通のドックも普通じゃないドックも


いやぁ
まったく話さないわけじゃないけど
昨日と今日と
くわしい説明や結果などは
(可能な患者は)QR仕様になっていてさ
10分以上の対話にならぬようにってさ
“そうしなきゃいけないんだなぁ”って
そうゆう事柄がこれからも
増えてゆくんだなぁって体感もあり


おっと、本日の干し椎茸
f:id:ceee5195ceee:20201111220742j:plain



2日間
体が疲れちゃったな
ドックもだけど
移動の緊張と体自体の痛みと
不慣れなウェブ作業で脳も目も疲弊なり
なりなりラ・フランス


ラ・フランス買ってきた♪
それと
茎わかめ
れんこん
ピータン
あ、そうそう
ドックではあったけど目薬を処方されて
薬局に寄って茎わかめの調理法を話して
もちろん目薬もいただいて(微笑)
まだね
まぁーだ着ないけど薄いダウン出して
お歳暮やらなきゃな
年賀状もだ


まじトーキョー乾燥なりなり
28%だってよ
椎茸も1日でこんなになるわけだ
             (*^ー^)ノ🍄










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/