しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

血の色


今朝のエールに号泣
録画してた“うたコン”の長渕にまた号泣


いづれも深く感涙した


今月に入ってからはさ
民生委員包括支援センター
実母のことで色々やりとりしてて
本来ならあたしが帰省し
やらねばならぬものを
遠隔で手続きしていただいてるところ


時世もしかり
盛岡だから岩手だから
良い部分も良くない部分もありつつ
あくまでも本人の意思や気持ちが優先で
困ったら相談にのってもらう
日々の生活を見守っていただく
わけだが
それにしたって・・・
自由すぎやしないか
我が実母ながらその自由さとは
自律や自然体といった
可愛らしいものではなく
実に
心まかせで気ままで好き放題っつーか



f:id:ceee5195ceee:20201014155243j:plain



3年ちょい前に彼女は大病をわずらい
地元には専門医が当時いなかったゆえに
トーキョーで治療をしたわけだが
うーん
ADHD とはまた違う気がするし
パーソナリティ障害とかでもなくて
うーんとね
誇大自己愛が強くて強くて
喜怒哀楽の過剰さみたいなのがある
それで
絶対に人に決められたくないわりには
常に人に甘えてないといられないの
性格っちゃ性格なんだろうな
大病になったからじゃなく昔からだし
それ
大病の時は
いきなりトーキョーで治療するって
しかもあたしが決めたもんだから
それがすんごい激しく出たもんで
お金の事より治療の事より
まずはそれを主治医に話したものだ


主治医が言ったっけ
なっんのために医者になったのか
僕にうったえてくるその苦しみから
救えるのはごくわずか
あげく
痛みに耐えられず途中でやめたり
金銭面で断念せざるを得なかったり
よもや果てていってしまうのを
目の当たりに
することばかりで
しぃさんの
お母さまのように完治するのはまれで
でもその道を選んだのは僕自身だから
本当に
本当に頑張ったのは僕ではなく
お母さまでありしぃさんであるのです


顔だけでなく耳も首も真っ赤にして
あたしに話してくださったのを
思い出す


今これ書いてても涙が出てくる
母に対してじゃなく
自分にでもなく
主治医が医師として見せてくれた赤い魂
が、みるみると皮膚を染めるのを


まぁ以前から母を
いちいち叱る立場にあたしがいるのも
彼女に言われたわけじゃなくて
あたしが勝手にそうしてるにすぎず
ここに書いてるのだって
グチってもんじゃなく
もっともな事柄として
うん
誰しもがそうゆうのあるからって
簡単に投げ出しちゃいけないし
好きか嫌いかっつったら嫌いだけど
そりゃ好きではないけどさ
好きなことだけ選んで
好きなことばっかやってたら
ダメだもんね
調査みたいなのもされるじゃん
けっこうな昔の事情だったり
プライベートな事なんかもね
過去は幸せな思い出あんま無いから
さかのぼって人に話してると
なんか血の気がひけちゃうんだよぬ


だよぬ・・・だよね


そうだなぁー
先週の月~金で色々お話をうかがい
今週の月~金で色々お話を聞いてもらい
来週の月~金で何かひとつでも決まれば
いいかなって少しでも



f:id:ceee5195ceee:20201014155329j:plain



こっちとら
ゴールデンウィーク
シルバーウィーク
じゃあ次の連休は何のウィークだ
え、連休あるの?
あるのよ
先方(せんぽう)に当てがわれた5連休を
GoTo あってもなくても相も変わらず
もぉ笑ってしまえ
笑ってアイスを食べてしまえ
どうしようか
アイロンウィークなんてどうかしら
金属でそろえてみました(爆)
ほら
鉄分もたまりそうでいいんじゃね?
えーじゃあまた連休になったらどうする
アルミウィークとか
ステンレスウィークとか
あははは
力を込めて意気を込めて笑ってみれば
楽しいもんだ


本日は朝から泣いてばかりだけどね
泣くべきものに泣いてるなぁって
思えて清々しいんだ


今日も元気だアイスが美味い
       (*´∇`*)🍨 Iron Week









↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/