しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

時を計る




お暑うございます


歩行はおろか
くしゃみしたり笑ったりでも
もぉ激痛どころか鬼痛
キャーなんて可愛い声が出ないから
もはや猫がケンカする時みたいな声が
ギャーギャーうるさい
なんでかさ
またそーゆー時に限って
いつもよりくしゃみ出るのよね
ん、激<鬼なの?
マジ
普通に話すのも
腹にちから入れないようにささやく感じ
色っぽくウィスパーでね
誰にウィスパーすんだよ
とにかくそんな土曜日で
日曜日は薬で治めて
体の後ろ
背中からお尻ともも裏とヒザ裏ふくらはぎ
かかとと土踏まずまで
鬼ウィスパー


なんだよ、鬼ウィスパー(笑)


大分県に住まうお友達から
段ボールひとつ届いて
特産品の数々と手作りマスクと
手書きのお手紙と


あぁ・・・なっんとゆう幸せ


手作りマスクあげたことはあっても
もらったの初めてで
お手紙を書くのは好きだけど
ちょうだいして読みすすめるこの至福
涙が
ぼろぼろと
流れるいとまもなく次々に落ちる


どこにいても大変っちゃ大変だから
それはそうだから
なおさら染みてくる
もったいなくて食べられないの
通り越してすぐに頂戴したい心持ち


真っ赤なもこもこ鶏頭

真っ白な竜胆
面白いよね名前って
鶏の頭みたいだからケイトウ
薬になる根の苦さからリンドウ
買って
フライパンだめになってきたけどなぁ
リュックにワイン入れるの考えたら
フライパン明日だなぁ
こんな生き方をしているあたしだ
あ、リンドウ?
根っこが薬になるの
んで胆汁なみに苦いんだってさ
それ
最上級の竜になぞらえて命名したらしい


赤い鶏頭と白い竜胆を手に持って
赤1本・白1本ワイン背中にしょって
あ、ワイン?
それだけじゃ瓶同士がぶつかっちゃうから
間に紙パックの小岩井牛乳はさむよね
鬼安定の小岩井



f:id:ceee5195ceee:20200907160200j:plain



見事な美しさで開花してるそれに足を止める
いかにも
歩き出せば惰性で次の1歩につながるが
いったん止まってしまうと
いざ踏み出すその1歩が実に痛くて辛い
それ分かってても止まるほど


時計草も面白い名前
本当に時計みたいだもんね
可愛らしさよりも機械感がまさるのに
どこかエロスをおぼえるむき出しの花中
あれだね
こっちが見るってよりは
そっちに見られてる気持ちになるよね


ひたすらに鬼を使いたくなってきてるが
エロスに鬼をつける勇気がない
じゃあエロス以外につければいいじゃん


惰性の1歩と痛い1歩と
見るのと見られるのと
差し上げるのといただくのと
体の後ろと前と
それなりに条理を持って交わって
月曜日のあたしは歩けているんなら
計る時の先にある明日に
フライパン買いに行けるべ


幸せが戻ってくるくるハッピーターン
            (o≧▽゜)ノ🍳











↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/