しぃ庵*ししむら情筆

嗚呼、わが身も情も案の定

内科・受診




お暑うございます


今朝
カーテンあけたら網戸にトンボいて
ヤンマ系じゃなくミヤマ種かなぁ
そう思うけど
すんげぇ大きくてコーフンした♪
あ、あたしの手指がデカいからね
あんまりトンボが大きく見えないけどね
大きかったのよトンボ
どーにかならんかな手指デカいの
どーにもならないよ手指デカいの



f:id:ceee5195ceee:20200821152706j:plain



それから
例の“腸の悶絶レベル激痛“またなって
午前中の予約を午後にしてもらい
内科・受診


IBS
痛むようになったのは数年前からだが
今年に入って頻繁になり
かつ
5月からの症状をさかのぼるのと
検査結果を加味し
分類不能IBSと診断された
いかにもIBSとは
俗に言う「過敏性腸症候群」ってやつで
検査してもどっこも悪くはないんだけど
痛みや不調をおぼえるものだ
その出方を細かく分類してみると
あたしは分類不能型なのだそうだ
・・・って、分類できてねーじゃん★


機能性ディスペプシ
まぁこっちもIBSと同様なわけで
どっちが先かっつったらこっちなだけで
でもここんとこ
胃より腸の具合が良くない感じする
感じ
だって検査してもどっこも悪くないから
事実として“自分が感じたこと”を
いかに明確に伝えられるかなんだと思う
食物においては
季節や環境で波があるから
その変化をいつもお話ししていて
去年の夏は青魚がお刺身のみならず
煮ても焼いてもダメだったのに
今夏はバリバリ大丈夫だったりとかね
あと
今までずっと納豆を食べていたんだけど
食べないほうが胃腸が楽だと気づいたりね
色々あるもんだな



ちょっとヤバくなりかけたけど
なんとかセーフ
詳細は恥ずかしいからここまで(微笑)


椎間板ヘルニア
相変わらず内科でヘルニアの受診
大きな変化としては
患部の腰痛はまったく感じず
お尻からかかとまでの痺(しび)れる痛みに
症状が完全に移行してしまったようだ
これがずっとなのか
涼しくなったら変わってくるのか
いづれ今はその神経痛がひどく出ている


鉄欠乏性貧血
めまいと立ちくらみが圧倒的に減った!
爪の色素ちょっぴりピンクになった!
あっかんべーちょっぴりピンクになった!
お薬また頑張って続けよう
大変だけど頑張って


心療内科
CKの値は
高いは高いが急激に上昇してはいないのに
ずいぶん痙攣が多くて
小さい筋肉が細かく痙攣するのも
気になるっちゃ気になるし
大きな筋肉がボコンボコン痙攣するのは
眠ってても目が覚めちゃうし
まず
こうして心療内科でお話しさせていただき
神経内科の受診をすべきかどうか
実に
神経内科は上記全部をまとめて
線維筋痛症患者としてあたしを診るのみ
だから
感じや気持ちも含めて心療内科
相談ってゆーか診察ってゆーかしつつ
以降は
自分で決めてゆかなければならないんだな
とゆう思いをお伝えしながら
リンパ等々の触診していただきながら
熱中症の患者さん多くて忙しそうで
しかも時間も変更してしまったのに
ゆったりと優しい空気で診てくれたよ


お薬は変わらず
胃の2種類
鎮痛剤はアセトアミノフェン
神経痛はプレガバリン
痔は酸化マグネシウム
貧血はインクレミンとシナール配合
腸のお薬は見送りなのも、変わらず


脳も内臓も血液も、心も
あたしひとりの身体に在るのなら
そこに収めるに良い食べ物をできるだけ選び
健やかを目指して日々を過ごす
そこに修めるにふさわしい情報を吸収し
穏やかを心がけて情緒を整える
加えて
薬というものに手伝ってもらいながら
が、理想だよなぁ本当にさ
ストイックっつったらカッコいいけど 
なんか
そこ律することなまけてると思うよ
この時世のせいにしてカマけてるんだ
まじ
全身を引き締め直して頑張ろう


そう自分に言い聞かせてこれを書いてる
            
             ✒(ノ_・。)













↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/